展覧会&宇佐美っ子プレゼンコンテスト<2月1日(土)>

今年度の展覧会では、新しい取り組みを行いました。

 

1つ目が、総合的な学習の時間で調べた事柄を発表する「宇佐美っ子プレゼンコンテスト」です。

1人1テーマ、宇佐美学園で知ったことや体験したことの中から、興味をもったことについて調べ、発表しました。

3、4年生は紙で、5、6年生はPower Pointでスライドをつくりました。

 

クイズを入れたり、実際に技を披露したりと、一人一人が伝えるための工夫をしていました。

 

 

2つ目が、会場案内です。

それぞれ担当の来賓と一緒に会場を回り、自分や友達の作品を紹介しました。

 

頑張ったところや苦労したところなど、上手に話しながら案内していました。

 

展覧会、プレゼンコンテストを通して、「伝える」「表現する」楽しさを感じることができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

6年・薬物乱用防止教室<2月14日(金)>

薬物の恐ろしさを学ぶため、6年生を対象に保健学習として薬物乱用防止教室を行いました。

伊東市にある薬局の先生を講師にお招きし、お話を伺いました。

子どもたちは「薬物にもいろいろな種類があることが分かった」「すごく怖い」と感想を述べ、

薬物の危険性に対して理解を深めることができました。

 

6年生を送る会<2月25日(火)>

まもなく小学校を卒業する6年生へ感謝とエールを送るため、6年生を送る会を行いました。

 

3、4、5年生それぞれが出し物を披露しました。

ダンスやクイズ、対決など、工夫を凝らした出し物で、大盛り上がりでした。

6年生からも、お返しの出し物とプレゼントをし、気持ちを伝えました。

 

今の仲間と共に過ごすのも、残りわずかです。

悔いの残らないよう、修了式までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。