寮:節分 〈2月3日(木)〉

  「福は内、鬼は外」の元気な掛け声で豆まきをしました。年男年女の子どもたちが仮装をして、福の神になりました。

自分で作った三方に豆をいれ、鬼のついたバケツを的にしました。福を皆のところに呼び込み、自分の中に潜む悪い鬼を退治しました。

            

       

 

 

      

 

 夕食で具だくさんの恵方巻を食べました。いつもは窓の方を向いていますが、今年の恵方「北北西」を向いて食べました。

       

 

 

寮:ひな壇飾り〈2月6日(日)〉

 希望者でひな人形を飾りました。完成図を見本に声を掛け合い、人形の持つ小さな小物に気を配りながら並べ完成させました。

紙粘土で、赤・緑・白・黄色のひなあられも作り飾ってあります。玄関につるし雛を飾りました。

 

        

 

 

寮:コサージュ作り〈2月7日(月)〉

 今年も修了式に向けて不織布でコサージュを作りました。それぞれ好きな色や形の花びらを組み合わせ、グラデーションを取り入れるなど工夫しながら   

取り組んでいました。保護者の方やお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて作りました。

 

      

 

 

      

 

寮:お弁当 〈2月11日(土)〉

 「寮内お弁当の日」として楽しい昼食になりました。そりぞれ好きな所で、テーブルやレジャーシートを使い、黙食・一方方向を守りながらですが、 

     いつもと違う雰囲気のなか、おいしいお弁当に心もお腹も満たされました。

 

        

 

寮:はっさく採り 〈2月12日(土)〉  

  裏庭のはっさくを採りました。高枝バサミを使い切り落としながらの収穫で、上手く受け取れず、坂道に転がしてしまい追いかける姿も見られました。

自然豊かな宇佐美ならではの体験ができました。後日夕食で食べ「美味しかった」の声が聞こえてきました。

 

                

 

学校:キャリア教育〈2月24日(木)〉

 元漫画家、社会保険労務士、キャリアコンサルタントなど、さまざまな職業の特別講師が来園し、それぞれの仕事の魅力や、夢を叶えるための秘訣を教えてくださいました。
      

 

 自分の将来の夢について考えました。将来なりたい職業がはっきりと決まっている子も、まだ迷っている子もいます。講師の先生方の経験や友だちの考えを聞きながら、自分の好きなことは何だろう?やりたいことは何だろう?と考えることができました。

   

 

 最後に自分の将来の夢や、夢を叶えるためにやっていくことを発表しました。人のために働きたい子、自分の好きなものの研究をしたい子、大好きなスポーツの選手になりたい子・・・どの夢もとてもすてきなものでした。

   

 

学校:音楽特別授業(松井孝夫先生・伊東市少年少女合唱団 来園) 〈2月26日(土)〉

 「マイバラード」を作曲、「旅立ちの日に」を編曲した作曲家 松井孝夫先生が来園し、合唱指導をしてくださいました。

   

 

 松井先生が編曲した「地球へ」という曲を、伊東市少年少女合唱団のみなさんと歌いました。歌詞に込められた意味を考えながら歌い方を工夫し、心を込めて歌いました。