寮:7月の様子

7月に入り1学期のしめくくりの時期になりました。子どもたちはチャレンジシップやがんばり目標の振り返り、生活のまとめをしています。

入園から3カ月が経ちすっかり宇佐美っ子になり、入園当初より「心も身体もひとまわり大きくなってたくましくなった!」と感じます。また、友だちも増え楽しい思い出もたくさんできました。保護者会では、一輪車の発表を見ていただきましたが、お家の人に褒めていただき更にがんばって一輪車に取り組んでいました。

 

寮:七夕<7月7日(火)>

七夕に向けて、短冊にお願いごとを書き笹に飾りました。「家族が健康で長生きしますように」「友だちとずっと仲良くしていられますように」「勉強ができるようになりますように」など、ほほえましいお願いばかりでした。

当日は、あいにくの曇り空で天の川は見えませんでしたが、七夕の紙芝居やお話を聞きました。

    

学校:みかん栽培学習<7月9日(金)>

 鈴木園さんへ一学期最後のみかん栽培学習に行きました。

鈴木さんの話を真剣に聞きながら、前回よりも成長しているみかんの木の様子を観察しました。

  

 

寮:夏まつり<7月10日(土)>

「夏祭りは、最高でした!何もかもが、楽しかったです。」(子どもたちの日記より)

司会係・装飾係・花火係・食事係・レクリエーション係の5つのグループに分かれて準備を進めてきました。

 

当日の朝は会場の桜プレイルームを装飾係中心に飾り付けをしました。

その後は食堂でおやつのクッキー作りをしました。材料をビニール袋に入れて手でもみ、生地をねかせてからそれぞれ好きな形を作りました。

午後のおやつでは、こんがり焼けた美味しいクッキーを食べました。

      

 

体育館では、レクリエーション係の考えてくれた、じゃんけん列車・色々な種類のドッジボール・しっぽ取りを楽しみました。 

      

 

夕食は、やわらかい牛肉の入ったビーフシチューとサラダ、デザートのガリガリ君ブドウ味に大満足!

      

 

夕食後は、グループに分かれて一人一袋ずつ花火をやりました。

初めて花火をする子もいて、「きれい!」の声があちこちから聞こえてきました。

    

締めくくりは「宇佐美学園打ち上げ花火」です。寮の先生が花火師となり、火の粉を浴びながら次々と打ち上げました。

フィナーレはナイアガラ!!子どもたちは「すごい!」「わーい!」と大盛り上がり。拍手もわいていました。

    

 

特別に、寝室内の好きな場所に布団を敷いて寝ました。

布団に入ってからは「ゴロゴロタイム」とし、その雰囲気を楽しみました。

    

 

1学期ももうすぐ終わります。たくさんの励ましをありがとうございました。

 

学校:海の水泳<7月16日(金)>

 16日(金)海の水泳を行いました。

押し寄せる波に驚いたり、海水のしょっぱさに顔をしかめたりしながらも、

常にバディを意識して、安全に学習することができました。

    

 

 

学校:プール納め・着衣泳<7月17日(土)>

 水泳学習のまとめとして、検定とプール納めを行いました。

プール納めでは、各学年の代表が今年の水泳の振り返り、来年の抱負などを立派に発表することができました。

    

 また、水辺での事故への対処を学ぶため、着衣泳を行いました。

水着の時と服を着ている時の泳ぎにくさの違いを実感し、どうすれば助かるのかを考えながら、

浮き方や身の回りの救助グッズを使って助かる方法を知ることができました。