学校:友石先生による学芸会練習〈12月4日(月)〉

 元劇団四季 友石竜也先生をお招きし、2月に行われる学芸会の表現指導をしていただきました。

 今回のメインテーマは「ネコ」の表現の仕方について。人間の動き方ではなく、ネコらしい動きとは? 子どもたちは、友石先生の指導を一生懸命自分の表現に繋げようと、練習をしていました。曲中の振り付けや、見栄えのする立ち位置についてもご指導いただき、子どもたちも本番に向けた意欲が更に高まりました。

  

 

学校:3年生 社会科・宇佐美学園や伊東市の昔の様子〈12月13日(水)〉

 社会科の学習で、伊東市教育委員会 生涯学習課 浦志先生・堀之内先生に、伊東市の昔の道具や様子について教えていただきました。今自分たちが使っているランドセルや傘、電話などの道具との違いを学ぶことができました。

  

 

学校:6年生 薬物乱用防止教室〈12月15日(金)〉

 公益財団法人 静岡県アイバンク評議員 宮川正生先生をお招きし、6年生の児童に向けて薬物乱用防止教室を実施しました。生涯にわたって、薬物乱用から身を守ることができるよう、自分たちができることは何かを考えました。

 

 

学校:学園栽培植物の収穫〈12月20日(水)〉

 毎日水やりをして、一生懸命育てた二十日大根やジャガイモの収穫をしました。食堂の先生方に届け、次の日のサラダやポトフ、味噌汁の具材として使ってもらいました。自分たちで育てた野菜は、格別の美味しさでした。

  

 

学校:お楽しみ会、大掃除〈12月21日(木)〉

 2学期がまもなく終わります。今日は、各学年が企画したお楽しみ会を実施しました。

  

 午後からは、各教室の大掃除。どの教室もピカピカになり、気持ち良く冬休みが迎えられそうです。

  

 明日の朝、東京へ戻ります。

 

学校:2学期終業式〈12月22日(金)〉

 城東小学校にて、2学期の終業式を行いました。代表児童の言葉では、2学期頑張ったことや3学期頑張りたいことについて堂々と発表することができました。MOA美術館伊東市児童作品展で銅賞を受賞した児童、縄跳び検定・一輪車検定で合格した児童が賞状を受け取りました。

      

 冬休みはゆっくりと過ごし、3学期も元気に宇佐美学園へ戻ってきてくれることを楽しみにしています。

寮:1日外出、ぐらんぱる公園<12月2日(土)>

 よい天気のなか、子どもたちに大人気の「ぐらんぱる公園」へ行ってきました。

 1人8枚という決められたチケットの枚数を考えながらグループで「どれに乗る?」と相談しながら回りました。様々なアトラクションに大満足でした。

      

      

      

      

      

寮:お楽しみ会<12月16日(土)>

 寮の三大行事のひとつ「お楽しみ会」を行いました。

 子どもたちは、司会、装飾、食事、レクリエーションの係に分かれて一生懸命に準備をしました。

 今年度は初の試みでペットボトルのふたや学園で拾ったどんぐりなど、廃材を利用してリース作りもしました。

 楽しい楽しいお楽しみ会となりました。