学校:センター教室・ミニ離任式<5月6日(木)>

 長かったゴールデンウィークが明け、帰園日である6日に中央区の教育センターで理科の実験教室を行いました。

3年生は「ゴムで働くおもちゃで遊ぼう」というテーマで、プロペラ車を使って学習しました。

​  

4年生は「ペットボトルロケットを飛ばそう」というテーマで、飛ばして遊ぶ中で飛び方の違いについて考えました。

 

 

5・6年生は「水溶液を調べよう」というテーマで、ムラサキキャベツを使って色々な水溶液の性質を調べました。

  

 

 

帰園後、静岡にお住いの離任した先生方をお招きして、ミニ離任式を行いました。

代表の児童が思い出や感謝を綴った手紙を読んで、花束を渡しました。

 

 

 

 

寮:ゴールデンウイーク明け帰園後の子どもの様子

 「ただいま!」ゴールデンウィークが終わり、子どもたちが元気よく学園に戻ってきました。

久しぶりに会えたことが嬉しいようで、笑顔の帰園でした。

感染対策をしながらですが、友達と遊べる時間を楽しんでます。

   

    

学校:畑活動<5月11日(火)

 今年最初の畑活動です。今回は様々な種類の夏野菜を植えました。

それぞれの苗の違いを観察しながら、苗の植え方を教わり、一人一人丁寧に植えました。

 

 

 

寮:小刀講習 <5月15日(土)>

 小刀の使い方を習い、鉛筆を2本削りました。初めての経験に真剣な面持ちで削っていました。

  

  

寮:一輪車講習会(豆ぞうクラブ) <5月23日(日)>

 寮では健康活動として、一輪車に取り組んでます。

週2回15分間の「うさりんタイム(=宇佐美の一輪車)」を設定し、一人一台自分にあった一輪車で練習します。

この日は、伊東市の一輪車クラブの「豆ぞうクラブ」(豆ぞうはやじろべいの意味)の方たちをお迎えし、講習会を行いました。

それぞれ今挑戦している技を指導していただきました。毎年講習会が終わると、子どもたちは驚く程上達します。

また、応援の声かけが増え、乗れるようになると一緒に喜ぶ子も増えてきます。

  

  
 

学校:全校遠足<5月24日(月)

 今年の全校遠足は、伊東市にある小室山に行きました。

天気もよく気持ちの良い青空で、山頂からはきれいな景色を見ることができました。

子どもたちは芝滑りや、縦割り班遊びを楽しみ、美味しいお弁当を食べて大満足の様子でした。