合唱団交流学習<11月9日(土)>

伊東市少年少女合唱団のみなさんを招き、交流学習を行いました。

いくつものグループやパートに分かれ、歌詞の意味や込められた思いについて考えながら歌いました。

綺麗なハーモニーが学園中に響き渡る、素敵な時間を過ごすことができました。

 

競輪選手養成所見学<11月13日(水)>

学園から車で亀石峠を少し登ったところにある、日本競輪選手養成所を見学させていただきました。

日本競輪選手養成所は、全寮制で1年間、競輪選手になるための勉強やトレーニングを行う場所です。

また、2020年にはオリンピック・パラリンピックの自転車競技が実施される場所でもあります。

 

実際に選手候補生やコーチの話を聞いたり、トレーニング器具を体験させてもらったり、練習場所を見学したりしました。

 

「全寮制で、目標のために頑張る」。

自分達と似た境遇にいる人がいるという事は、子どもたちにとって良い刺激になったと思います。

 

第2回体験入園<11月16日(土)・17日(日)>

 学園への入園を検討している児童・保護者に、学園への理解を深めてもらう事を目的に、体験入園を実施しました。

 

1日目は寮の生活を中心に体験します。

2日目は学校での授業と、学園の特色である健康活動の体験です。

健康活動の体験では、学園の児童が取り組んできた、短縄跳びと長縄跳びの発表をまず行い、その後、体験入園に来た子どもたちにも縄跳びや一輪車を体験してもらいました。

昼食を済ませた後は、学園が総合の学習でお世話になっているみかん農家・鈴木園さんにご協力いただき、みかん狩りを行いました。

美味しいみかんをお腹いっぱい食べることができました。

宇佐美学園の魅力が、少しでも伝わっていれば幸いです。

 

伊東温泉ボッチャ大会・小学生大会<11月23日(土)>

伊東市では毎年、親子ボッチャ大会が開催されていましたが、今年初めて小学生のみの大会が開催されました。

学園の子どもたちもチームをつくり、全員で参加しました。

1つのチームが予選を勝ち上がり、見事準優勝を果たしました。

会場には、パラリンピックで銀メダルを獲得した杉村選手もいらっしゃっており、デモンストレーションや優勝チームとの対戦などを行いました。

ボッチャというスポーツを存分に楽しんだ1日となりました。

 

中央区立小学校連合音楽会<11月28日(木)>

銀座ブロッサムにて行われた連合音楽会に参加しました。

他の小学校からは高学年が基本的に参加していますが、学園は全員参加です。

今年は、午後のトップバッターということもあり、子どもたちも緊張している様子でした。

しかし、舞台上では堂々と、普段の練習の成果を存分に発揮し、素敵な歌声をホールに響かせていました。

自分達の出番が終わった後は、他の学校の合唱や合奏を鑑賞して宇佐美に戻ってきました。

様々な形で音楽に触れることができ、よい刺激になりました。