学園:<12月2日(土)>開園80周年記念式典

  本日は、宇佐美学園の開園80周年記念式典が開催されました。

 式典では、来賓の方からお言葉を頂き、宇佐美っ子たちは「よろこびのことば」として宇佐美学園の長い歴史と今まで宇佐美学園を支えてくださった方々へお祝いと感謝の気持ちを発表しました。

 アトラクションでは、地元伊東市のよさこいチーム 「舞士童」の方と見事なソーランを披露しました。来賓の方からは「踊りの仕草一つ一つに気持ちが入っていて、感動した。」との声をいただきました。

  

 

  式典後は、祝賀会や同窓会「宇佐美っ子会」が開催されました。宇佐美学園がたくさんの人に支えられ、今の姿があることを多く実感した一日となりました。ご臨席いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。

 

寮:<12月4日(月)>焼き芋

  学園の畑で収穫したサツマイモで焼き芋をしました。午前中に芋を洗い、新聞紙とアルミホイルを巻いて下準備をしました。午後に神鳥先生の指導を受けながら焼いていきました。ホクホクの焼き芋をみんなでおいしくいただきました。

     

 

寮:<12月16日(土)>お楽しみ会

寮の三大行事の一つである「お楽しみ会」が開催されました。11月から子供たちは活動を開始し、他の行事練習もある忙しい中で準備を進めて来ました。子供たちによる出し物は劇、歌、ダンス、コントです。本番ではどのグループも楽しませてくれました。

 おやつはお菓子の家を作って食べました。オリジナルの家を作りおいしく頂きました。個性がでる作品がたくさんありました。

     

    

 

学校:<12月18日(月)>食育講演

 本日は、公益財団法人農業・環境・健康研究所の方々をお招きし、食育講演を行いました。

 今回のテーマは、「環境の視点から見る食育について」です。輸入問題や温暖化現象など、私たちを取り巻く環境に対して「食」の観点から、「自分たちで何ができるか」ということを考えるお話でした。お話を聞く中で、カードやゲームを交え、意見を出し合うという活動もあり、楽しく学べました。農業・環境・健康研究所の皆様ありがとうございました。