学校:体育学習発表会〈10月17日(土)〉

 昨年度に引き続き、今年度も伊東市立宇佐美小学校の体育館をお借りして、体育学習発表会を実施しました。応援合戦では、応援団長のかけ声に合わせ、赤組・白組ともに力強い大きな声でエールを送り合いました。

      

      

 各組2チームに分かれて「玉入れ~みんな笑顔でPON!PON!PON!~」を行いました。一見簡単そうに見えますが、実際に入れるのはなかなか難しい・・・。1つ1つ丁寧に投げる子、とにかくたくさんの玉を投げる子など、子どもたちの個性が出ていました。

      

 「台風の目~宇佐美旋風~」では、どちらが内側を走るか、どこを持つかなど工夫をして取り組みました。大白熱の勝負となりました。

   

 「障害物競走~野越え山越え~」では、ハードル、なわとび、ピンポン球運びを1つ1つのりこえてゴールを目指します。スピードだけでなく、繊細さや丁寧さが必要な競技です。緊張して練習通りにはいかない子もいて、最後まで結果の分からない競争となりました。

      

 2学期の始めから子どもたちが何度も練習を重ねてきた「2022 学園ソーラン」の発表では、その成果をお見せすることができました。どの子も、今までで1番上手に踊ることができました。

         

   

 体育学習発表会の練習をする中で、上級生が下級生に優しく教えてくれたり、踊りが得意な子が苦手な子と一緒に練習をしてくれたりするなど、微笑ましい場面が何度も見られました。よりいっそう宇佐美っ子たちの絆が深まったように感じます。今後も、全員で力を合わせて様々なことを乗り越えていきます。

   

   

寮:休日の様子

  食堂の先生方が、昼食にお弁当を作ってれました。今回もプレイルームにシートを敷いて、ちょっぴりピクニック気分。

  おにぎりの具は、たらこ・梅干し・こんぶです。でもそれに負けず好評なのが、おかわり用の塩結び。「塩だけなのに、美味しい!」と、毎回おかわりまで完食しています。

       

    

 

  休日は多くの時間があるため、何事にもじっくり取り組めます。慎重に、カードタワーに挑戦し9段タワーの完成です。

  

 

  玄関に飾る装飾も、折り紙好きの子どもたちの合作です。10月のテーマはハロウィンです。

  

 

寮:10月誕生会<10月27日(木)>

  毎月順番に係が回って来る誕生会企画委員。誕生者が喜んでくれることを第一に、10月は寮内でゲームを企画しました。

 おやつや夕飯も、今まで出てきたことのない、さらに皆が喜んでくれるメニューを考えました。誕生者の二人は終始笑顔でした。

    

 

      

寮:一輪車講習会<10月29日(土)>

  土屋先生をお招きし、一輪車講習会を行いました。土屋先生に、色々な乗り方を見せていただきました。数々の一輪車の大会で優勝経験をもつ先生の模範演技に、みんな釘付け。思わず拍手が巻き起こり、やる気もアップ! 3グループに分かれ、前進に始まり、バックやサドル持ち乗車、グループ演技まで、どのグループも先生の的確なアドバイスを受けて取り組み、「出来た!!」の声が多く聞こえてきました。

    

    

    

 

寮:ハロウィンパーティー<10月30日(日)>

  学園のハロウィンパーティーは、参加自由の仮装パーティー。仮装したい人・仮装した友達を見たい人を募ると、結果全員参加となりました。6年生の進行でスタートしました。衣装にかつらに小道具を駆使し、いつもとは違う姿に大盛り上がり。お披露目の時間は「かっこいい!」「かわいい!」「えっ、誰?」と様々な歓声があがりました。最後は6年生が内緒でお買い物していたおやつを食べて、美味しく楽しい時間となりました。