学校:海岸清掃〈6月8日(木)〉

宇佐美の海を綺麗にするために、宇佐美海岸の清掃を行いました。

海岸に降りる前に、まずは波除け地蔵に安全祈願。「今年の海の水泳学習が安全にできますように。」と、全員でお願いをしました。

 

いよいよ海岸に到着。プラスチックごみやタバコの吸い殻など、たくさんのごみを拾いました。

  

「海の生き物が、このごみを食べてしまうと大変だよね」

「ごみのポイ捨てはしないようにしたいね」

と、ごみ拾い中の子どもたちからは様々な声が上がっていました。

 

学校:畑活動〈6月16日(金)〉

5月から、宇佐美学園の畑でキクイモの栽培に取り組んでいます。

種を植えたり、雑草をとったり、水やりをしたりと、子どもたちはキクイモの成長を楽しみに活動に取り組んでいます。

  

 

学校:体験入園前日準備〈6月16日(金)〉

体験入園の前日には、全校児童で準備を行いました。自分のできることを積極的に見つけ、力を合わせて掃除や荷物運びを行いました。

  

 

学校:体験入園〈6月17日(土)〉

令和5年度 第1回目の体験入園を実施しました。

健康活動の発表では、今まで練習を重ねてきた短なわとび、長なわとび、一輪車の発表をしました。

      

健康活動の発表の後は、授業参観の時間です。保護者の方に、学習の様子を見てもらいました。

 

日頃の努力の成果を精一杯発表することができ、子どもたちの表情は達成感に満ち溢れていました。

  

学校:プール開き、水泳学習〈6月21日(水)〉

今年度も水泳学習が始まりました。朝の時間にはプール開きを行い、各学年の代表児童が水泳学習での目標を発表しました。

     

今後も、安全管理・健康管理を徹底して水泳学習を実施していきます。

 

学校:6月26日(月) 海の水泳

宇佐美学園では、自然環境・地域・健康への関心を高めることを目的として、毎年「海の水泳学習」を行っています。

事前指導では、常にバディの相手と一緒にいることや、自分だけではなく相手の命も守らなければならないことなどについて話をしました。

  

宇佐美海岸へ行き、しっかりと準備運動をしてから、海に入ります!

  

2グループに分かれ、波ジャンプや水かけ、バタ足やクロールを行います。

    

今年度初めての海の水泳、子どもたちはとても楽しそうでした。

 寮:自由時間

休日は、それぞれ好きなことをして過ごしています。梅プレイルームで卓球をしたり、図書コーナーでのんびりしたりしています。

      

                    折り紙で大きなリースを作りました。    今、紙ひこうきがブームです。       

プラ板工作では、様々な作品を作っています。     ラキューは、誰かしらがやっています。

      

「水を使っての砂遊び、最高!」          今年になって手打ち野球が流行っています。

      

一輪車は、「うさりんタイム」という時間を作って練習に励んでいます。       遊びの中でも楽しんでいます。

      

体育館では、バレーボール・タスケ・一輪車・なわとびなどしています。ボールを使って遊ぶ子が多いです。

      

石川先生が来てくださって、希望者が木細工をしているところです。                      寮の玄関の装飾は子どもたちが作っています。

             

寮周りで遊ぶこともあります。だんご虫取りをしています。

                                        

 寮:お弁当 6月10日(水)

1日外出が中止になってしまったので、寮の好きなところでお弁当やおやつを食べました。