学校:<3月1日(木)>六年生を送る会

 今日は、学園のリーダーとして、下級生をまとめてくれている六年生に感謝を伝える、六年生を送る会が行われました。

 各学年、六年生に楽しんでもらえるようアイディアを出し合った出し物を発表し、感謝の気持ちを劇や歌で伝えました。また、六年生からはそのお返しとして、出し物と一人一人手作りのプレゼントが渡されました。

 日々、細かな指導や優しい声掛けをして宇佐美っ子達をまとめてきた六年生。それぞれ自分の良さを発揮して、中学校生活を送ってほしいと思います。

 

  

寮:<3月3日(土)>お別れ会

3学期の寮行事の中で一番大きな「お別れ会」。1月下旬から各寮ごとに取り組んできました。子供たちは、本番でお互いの寮の歌を聞くのをとても楽しみにしていました。また各係が工夫を凝らし、楽しい会になるように準備を進めてきました。共に過ごしてきた仲間たちと、宇佐美での生活を振り返りながら、思い出話に花が咲きました。

 

梅 寮

題名  「THE 梅」 ( 原曲「雑草」 歌手名「HIKAKIN&SEIKIN」)

チーム名「UMEKIN」

候補曲がなかなか挙がってきませんでしたが、決定する時はすんなりと決まりました。皆でしっかりと覚えるように歌い込んで練習しました。係が協力して替え歌を作りました。振付は、係とリーダー、副リーダー、得意な人が集まって相談しながら考えました。教え方も上手なので、みんな楽しそうに踊っていました。寸劇は1つのアイデアを6年生で共有し、みんなに発表しました。

 

桜 寮

題名  「英雄桜」 原曲「みんながみんな英雄」歌手名「AI」)

チーム名「十八本桜」

候補の曲がたくさん挙がったので、なかなか決まりませんでしたが、話し合いを重ねて決定しました。みんなが知っている曲になったことと、歌詞を上手に当てはめたことで、替え歌作りは順調でした。振付は、係がパートごとに分担して考え、みんなに披露して覚えました。寸劇は、係の素案を基にして、全員でアイデアを出し合い、ふくらませて楽しい寸劇になりました。

 

寮の先生

題名「みんなへ」(原曲「ゆず」歌手名「桜会」)

卒園する子供たちへのメッセージを歌にしました。子供たちへ笑顔を添えて歌いました。

 

 

    

 

寮: <3月4日(日)>お世話になった学園に感謝をこめて

これまでの先輩方がお世話になった場所を感謝の思いできれいにし、次の世代へとつないでくれたからこそ、美しい園舎を保つことができました。今年度も子供たちは休日の時間を利用して、寝室やプレイルーム、学習室、洗面所、玄関などを掃除してきました。

お別れ会の翌日も、使った道具や装飾を片付けながら、プレイルームなどの大掃除をしました。年度末ということで、学習机の引き出しの中や後ろまで丁寧に拭きました。自分の使う場所は自分できれいにすることがおうちでもできるといいですね。

学園:<3月11日(日)>修了式

 平成29年度宇佐美学園修了証書授与式が行われました。

 式では、来賓の方々や保護者の方々に見守られながら、宇佐美っ子達がこの日のために練習に励んだ言葉や歌を堂々とした姿で披露しました。

 これから出身校でがんばる児童、学園でがんばる児童、小学校を修了し中学校にがんばる児童と、進む道に違いはあれど、この1年で培った自分の力を信じて進んでいってほしいと思います。1年間学園の教育活動へのご理解とご協力を誠にありがとうございました。