寮:入園式後の子どもたちの様子

いよいよ宇佐美っ子23名での生活がスタートしました!!

学園に到着後、寮ごとの集合写真を撮りました。(撮影時のみマスクを外しています)

まだ少し緊張した表情が見られますが、初日とは思えないほど仲良く過ごしている姿に私たち職員もほっと一安心です。

  ​   

   

入園してから初めての休日は、自由時間がたっぷり!

感染症対策のため、しばらくの間は遊びにも制限がありますが、読書やお絵かき、卓球、体育館でのボール遊びなど、

それぞれ楽しみ方を工夫しながら、のんびりと過ごしました。

学園の特色でもある一輪車に進んでチャレンジする子もたくさんいました。

昨年度から在園している先輩宇佐美っ子たちがアドバイスをしたり、手伝ってあげたりと微笑ましい姿もみられました。   

      

      

 

今年度は、改修工事に伴い食堂の場所が変更になりました。

慣れない環境に戸惑うこともなく、すんなりと適応してくれる子どもたち。さすがは宇佐美っ子!

栄養バランスの考えられたおいしい食事に、初日からおかわりをする子がたくさんいました。

  

 

歯みがきや入浴、洗濯物を出す、髪を乾かす…など、すべてを自分でやるのは初めてという子もいましたが、

仲間と助け合いながら、少しずつ慣れてきました。

夜のお楽しみ、テレビ鑑賞もみんなで見ると楽しさ倍増です。