寮:押し花教室<11月1日(日)>

今年も寮内で押し花教室を開催しました。

講師に増田先生をお招きし、押し花の作品作りの基本などを教えていただきました。

 

今年のテーマは「ランチョンマット」です。

台紙に花や紙を並べ、イメージが固まったらボンドで貼り付けます。

花が一番映える置き方に悩んだり、繊細な押し花の扱いに苦戦したりしながら、

子ども達一人一人の個性溢れる、世界で一つだけのランチョンマットが出来上がりました。

   

 

学校:全校遠足<11月4日(水)>

今年は、城ヶ崎海岸をハイキングしました。

 

伊豆半島はユネスコのジオパークに指定されており、国際的価値が認められています。

今回の遠足では、そのジオパークの魅力を伝えるガイドさんに同行していただき、

歴史的な成り立ちや、地形・生物の特徴などを解説していただきながら歩きました。

  

天気にも恵まれ、素晴らしいロケーションの中で、伊豆の自然に親しむことができました。

 

学校:合唱団交流学習<11月7日(土)>

伊東市少年少女合唱団の皆さんを招き、交流学習を行いました。

パートごとに分かれて練習をしたり、全体で発表したりしました。

合唱団の歌の綺麗さやエネルギーに圧倒されながらも、そこから様々な気付きや学びがありました。

 

 

合唱団の方々との関わりを通して、音楽の楽しさを改めて感じられる1日になりました。

 

寮:姫の沢公園お弁当外出<11月14日(土)>

今年度初となるお弁当外出を行いました。

今回は6人ずつのグループで行動をしました。上級生がリーダー・副リーダーになり、

時計係や地図係等の役割子ども達が担当します。

学園から坂道を下ってすぐの郷戸公園からバスに乗り、十国峠まで移動します。

駐車場からケーブルカーで展望台まで登り記念撮影。この日は快晴で、富士山がきれいに見えました。

記念撮影の後はグループ行動です。ハイキングコースを進んでいきます。

子ども達は、様々な種類のアスレチックに、一生懸命挑戦していました。

   

たくさん遊んだ後はお弁当です。食堂の先生が心を込めて作って下さったお弁当を口いっぱいにほおばります。

 

たくさん遊んで、帰りのバスではぐっすり。

この日は早めにお風呂に入って、疲れた体を癒しました。

 

学校:学校公開・体験入園<11月21日(土)>

今回の学校公開は、来年度入園を考えている方々にも参観いただく体験入園もかねて実施しました。

授業と健康活動・短縄跳びの発表、一輪車の映像を見ていただきました。

  

 

内容の変更や在園保護者と体験の方々の動線を分ける等、例年とは異なる形での体験入園となりましたが、

学園の子どもたちの頑張る姿や、日頃の成果がお見せできたかと思います。

 

学校公開の後は、PTA主催のみかん狩りも行われました。

 

宇佐美の魅力が少しでも伝われば幸いです。