寮:5年生企画<10月11日(日)>

この日は、一週間行っていたリーダー交代の最終日。

5年生の4人は、この日のために自由時間を使って準備をしてきました。

最初の遊びは「宝さがし」。カーテンの裏から職員のポケットまで、梅寮中に隠された『祭』と書かれたカードを探します。

4グループに分かれ、各グループから1人が、制限時間1分で宝を探しに行きます。

探す順番の子どもたちは、1分という時間に慌てながら真剣そのもので宝を探し、

待っていいる子どもたちは、どこにあるのかと部屋を見まわしたり、

見つけた宝の場所を教えてあげたくてムズムズしたりしながら、自分の順番を待っていました。

宝さがしの後は縁日遊びです。

ペットボトルボウリング、箱の中なんだ、輪投げ、輪ゴムでっぽう射的の4つのブースを、それぞれの5年生が担当しました。

縁日遊びも大盛況。みんな高得点を狙おうと、何回もゲームに挑戦していました。

一生懸命会を進行する5年生と宝さがしや縁日を満喫する3,4年生を、

6年生は一歩引いて、陰から支えてくれていました。

今後の5,6年生の活躍に期待が募る会でした。

     

 

学園:学校公開・セーフティ教室<10月21日(土)>

新型コロナウィルス感染症対策を実施した上で、今年度初めての学校公開を行いました。

 

夏休み明けから約2ヶ月ぶりに会うという事で、子どもたちもこの日を心待ちにしていました。

 

2校時には、KDDIの方を講師に招き、セーフティ教室を実施しました。

携帯電話やスマートフォン、インターネットを利用する上で大切なことを教えていただきました。

3校時は各学年で授業を行い、普段の様子をご覧いただきました。

また、中休みには、運動会の代わりに取り組んだ「ソーラン節」の上映会を行いました。

上映した映像は、トップページからもご覧いただけます。※パスワードが必要です。

 

子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても、充実した1日となったのではと思います。